08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

中華そば いちや 3 

アリオのフードコートのいちやが「台湾混ぜそば」を始めたことを聞きつけ早速行ってみました。
注文をすると麺大盛か小ライスが付くとの事で大盛をチョイス。
いちや 台湾混ぜそば

関東ではスープレスタイプのものが結構流行っている。
油そば、まぜそば、汁なし担担麺など。
岡山でも表町に「めんらく」が油そば専門店をやっている。

台湾ラーメンという名古屋発祥のラーメンがある。

豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ(wikipediaより)

これの台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄。好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べるまぜそばバージョンだ。(wikipediaより)

台湾まぜそばを初めて食べたんだけど
唐辛子の辛さよりブラックペッパーの辛さが際立っていて少々残念。
混ぜが足らんかったかなぁ?
追い飯入れたらイメージ変わったかな?
名古屋で食べてみたいですねぇ。

[edit]

« 長崎ちゃんぽん リンガーハット 6  |  ラー麺ずんどう屋 倉敷店 4 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okakuramen.blog.fc2.com/tb.php/702-e3963076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

