06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

天下一品 岡山西川原店 

この前べんてんに行く際通りかかかった天下一品の岡山市内2号店。
気にはなってたのですがなかなか行けなかったので今回初来訪。

岡山県内の天下一品は4店舗。
古い順から
児島店
岡山大供店
倉敷店
そして今回の西川原店。

岡山県内の天一は広島に本社があるベスト天下一品が管理している。
倉敷市内の店舗は最古参の児島店が倉敷店と2店舗を経営。
岡山市内は詳しいことは分からないがメニュー構成や求人案内から福山の光南店が岡山市内の2店舗を管理しているようです。
専ら天一は倉敷店しか行かないので分からないがメニュー構成は広島の直営に近い感じではあります。
(チャーハン餃子定食とか…)

以前テレビで(テレ朝系お試しか!)スープライス定食は県内には無いと書きましたがこちらのお店にあると分かり早速注文してみました。

75杯目スープライスセット 味玉トッピング ¥1030

天下一品 西川原店 スープライスセット

スープライスセットとは天一フリークではお馴染みの定食です。
個性的である天下一品のこってりスープ。
これを最後まで楽しむために作られたメニューです。
まずはラーメンを楽しみ〆に残ったスープをライスにかけて食べるというもの。
まさに県内のフリークが待ちに待っていたメニューです。
白ご飯ではなく明太子ごはんが良い!

天下一品 西川原店 明太子ごはん
チューブ明太ではないのは好印象。

天下一品 西川原店 こってり・並
麺は天一ではお気に入りのやわめんで。

スープを啜ると…
ん?倉敷に比べるとしょっぱい。
これではご飯にかけてもしょっぱさが気になってしまう…
案の定、スープをご飯にかけて食べてもそう感じてしまった…
辛子味噌もやや緩め。
にんにく薬味もなしで初めのオーダー時に聞かれます。

やはり僕は児島系統の方が好きだなぁ。

でも倉敷の2店舗には無いメニューもあったんでそれをチャレンジしてみたいんで再訪はします。


天下一品 岡山西川原店
岡山市中区西川原134-1

大きな地図で見る
11:00~26:00
無休


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。読んだらこちらをポチっとお願いします。

[edit]

« 麺屋 いわ田  |  徳島ラーメン 麺王 倉敷店 2 »

コメント

23年ほど前、岡山(下中野のあたりか)に天一があったのをご存じですか?
当時、一般的には知名度はまだまだで
ほどなく閉店になってしまいました。
私は大好きだったので残念でならなかったです。
しばらくして児島店が出来たときは狂喜乱舞でした。

とおりすがり #- | URL | 2012/08/31 02:07 * edit *

大元あたりですかね?

☆とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
大元あたりにあった記憶がありますが行った事はありません・・・
あまり長続きしなかった感じがしましたが。
僕は学生時代大阪で初めて天一を食べました。
夏休み帰省時児島にお店が有ると知ったときは僕も嬉しかったです。

kuramen #HMJooEnU | URL | 2012/08/31 17:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okakuramen.blog.fc2.com/tb.php/492-7f19cfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード