10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

高松家 

今日は休み。最近遠出もしてないしどこか行ってみようかな?
太麺のラーメンが食いたい。G系最近食いまくりだけど家系もラーメンが食いたいなぁ。
家系なら岡山に濱家があるけど他にはないかなぁ?
そういえば高松に直系の家系店舗がある。行ってみよう。

ということで今日は高松にある「高松家」
高松家
四国で唯一の直系店舗。
直系とは家系ラーメンの祖「吉村家」で修業した人で暖簾分けを許された人のみが直系店舗を出すことが出来る。
総本山の吉村家には行った事がないが同じく直系の新潟の「上越家」には行った事があります。

店内に入ると券売機があり直系のお店では馴染みのプラスチックの食券販売機。
ラーメンの種類やトッピングによって色が違います。
今日は「中盛チャーシューメン(¥870)」「味玉(¥60)」
麺硬めであとは普通で。
主人と奥様が麺場にいます。片付けや洗い物は若い男性店員。

思ったよりお客さんが少なかったのが意外だな~と思っていましたが次々にお客さんが入ってあっという間に満席になってしまいました。

高松家 中盛チャーシューメン
来ました。大きな海苔が3枚。チャーシューに家系マストトッピングのほうれん草。
スープを啜るとキリッとした醤油ダレが効いた豚骨醤油のスープに鶏油がかかってます。
麺は家系御用達の酒井製麺の麺。短めの麺は家系の特徴。
硬めでお願いしましたが少し柔らかいかな・・・?
他ブログでも同じような感想を見かけましたので仕方ないかも。

チャーシューはしっかりと燻してあるロースタイプのチャーシュー。
やはり美味いですね。ほうれん草も結構な量で満足。
味玉も直系ならではの価格。
最後に酢を入れてちょっとカスタムしてごちそうさま。

高松家
香川県高松市屋島西町1992-4

大きな地図で見る
11:00~20:30(スープ切れの際は早めに終了の場合有り)
月曜定休


最後まで読んでくれてありがとうございます。読んだらこちらをポチっとお願いします。

[edit]

« ジャンクガレッジ 倉敷店 4  |  ラーメン どかいち 福山店 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okakuramen.blog.fc2.com/tb.php/404-69faf50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

