10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

烏城 -ujo- 

県内のつけ麺専門店といえば「えびすらーめん」と「カロリー」

「えびすらーめん」は岡山駅から歩いて行けることもあり数回足を運んだが「カロリー」は旧西署の近くで車で行かないと行けないので足が遠のいていた。

すると昨年「カロリー」がいきなり閉店。結局1度も口にすることなかった・・・

しかしその地に新たに「烏城」というお店が登場。

このお店名前の通り黒を基調にしたお店。元うどん職人で「カロリー」の味に惚れ込んで味を継承、昇華させている。(カロリーの主人は四国でパティシエをしているとの情報が)

今回は並盛り250g(¥680)に追加チャーシュー1枚(¥100)を注文

「茹であげに10分くらいかかります」と声をかけられる。元うどん職人の経験を生かしその日の気候・気温に合わせ茹で時間を変えているとの事だ。(当日は8分)



来ました。大きなチャーシューに少し長めのメンマ。
麺は冨士麺謹製。やはりつけ麺にぴったりのモチモチ感。これは美味い。

つけ汁は少し酢が効いたものだが魚介の風味も感じられる。

「えびすらーめん」とはまた違うつけ麺ですね。

並盛なのであっという間に完食。カウンターに置かれたポットにはカツオスープが入っていてこれをつけ汁に入れスープ割り。こちらも全つゆ。美味しく頂きました。

濃厚とんこつ魚介の「えびすらーめん」 大勝軒テイストの「烏城」気分によって食べ比べてはいかがだろうか?

今日食べたつけ麺:並(¥680)チャーシュー1枚追加(¥100)
自己評価:C

[edit]

« 天下一品岡山大供店@北区大供本町  |  博多とんこつ ばり@北区中仙道 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okakuramen.blog.fc2.com/tb.php/297-78aa42d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

