05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

天神そば@北区 

岡山ラーメンを語るにはまずこの店に行かなければ・・・と言うお店が存在する。

「天神そば」と「やまと」

恥ずかしながら、実は両方行ったことないんです・・・ハイ

今日はどちらか行ってみようと思いまず天神そばへ。

ゲッ、並んでる・・・やはり老舗人気店だ。次に「やまと」へ。こっちも並んでる・・・(こっちの方が多かった)

再度天神そばへ。並んではないようだ。入るか入らないか迷ってると店の前のベンチに座ってたおっちゃんが

「あいてるよ(開いてる?空いてる?)」と声を掛けてくれた。常連さんかなと思いつつ、「今、大丈夫すかね?」と聞くと

「今一番空いてるよ」との事。早速入ると客は1人だけだ。

店員のおばちゃん(おばあちゃん?)が3人ほどいる。

このお店では番号で注文する

1番 天神そば¥750
2番 肉ヌキ玉子入り¥650
3番 大盛り¥800
4番 玉子入り¥800
5番 大盛玉子入り¥850
6番 肉の多く入り¥950
7番 大盛肉の多く入り¥1000
8番 肉多く玉子入り¥1000
9番 大盛肉多く玉子入り¥1100
10番2ツ玉¥1000
11番肉ヌキ野菜のみ¥600

今回は4番硬めで注文した。すると入口からさっきのおっちゃんが厨房へ。(店主だったんだ・・・)

厨房は狭いがこれでもかと言わんばかりに鶏ガラを炊いている。

僕の目の前には魔法の白い粉(通称:化調)が置いてある。

湯切りはほとんどしないのね・・・程なくして登場。



なみなみと張られたスープにもやし、青ネギ、かまぼこにチャーシュー、ガチガチタイプの茹で玉子が入っています。

麺は富士麺ず工房の細麺ストレート。いい感じです。

いろんな県内ラーメンHP、ブログでも有名な夫婦仲(笑)

実際に見ることが出来ました(爆)丼の積み方、積む量をおっちゃんが奥さんに文句を言いますが奥さんはそれをサラッと流す。(素晴らしい女将さんですよ)

入る時あまり気にしませんでしたがお店の前には鶏ガラが放置されてます



帰る頃にはお客さんがまた次々と入ってきてすぐに満席。老舗の力を知りました。


今日食べたラーメン:4番(玉子入り)
自己評価:C

[edit]

« 丸天そばの店@北区  |  博多とんこつ ばり@北区 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okakuramen.blog.fc2.com/tb.php/235-c9991b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

