10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

えびすらーめん@北区 

久しぶりに帰省。岡山駅で下車してお店探し。

今回は「えびすらーめん」にしてみる。

以前は博多らーめんの店だったがつけ麺専門店にシフトチェンジ。

「超らーナビ」でもはんつ遠藤氏が絶賛していた。

今回ここに決めたのには理由があった。現在住んでいる静岡で同じようにラーメンブログを書いている方がここの記事をアップしていた。

それを見て今回帰省時には是非!と思っていた。

岡山ではまだつけ麺の認知度が低い。関東に比べると圧倒的に、だ。

つけ麺の専門店と言えばここの他に「カロリー」がある。

今回は「並盛り(¥750)」に「チャーシュー増し(+¥200)」をあつもりにしてもらった。



初めての方はひやでお召し上がり下さい

今回はちょっと外が寒かったのでスルーさせてもらった。

つけ麺は茹であがった麺を水でしめ熱いスープにつけて食べる。

スープに麺をひたす度にスープの温度が下がるのが僕は嫌いなのでしめた麺をさらにまた温めなおしてもらうのが「あつもり」だ。


麺は東京で超有名製麺所の「浅草開化楼」

モチモチしていい感じの麺だ。

スープはなかなかのブリックスを感じるもので魚粉が海苔の筏にものらずに浮かんでいる。

魚介とんこつのいい感じのスープ。濃厚さを非常に感じる。

白ネギにメンマと半切れの味玉と刻んだチャーシュー。

今回は並盛だったのであっという間に食べてしまった。残ったつけスープは卓上にあるポットにかつおだしが入っていてこれをつけスープに入れて割る。これを「スープ割り」という。(そばのそば湯みたいな感じかな?)

結構満足の一品だったがまだ認知度が低いのかこれだけ完成されたつけ麺が気軽に食べれるのは幸か?不幸か?

岡山につけ麺がもっと広まったら間違いなくトップレベルのお店になると思うんだけど。


今日食べたラーメン:並盛りチャーシュー増し¥950
自己評価:B

[edit]

« 博多とんこつ ばり@北区  |  最近は・・・ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://okakuramen.blog.fc2.com/tb.php/233-ff9b3ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

