06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | 本文: --

家系ラーメン 成瀬家 

最近ブログより先にSNSに情報をアップする事が多くなっている。

情報もそこから仕入れる事が多いのですが。

今日訪問したお店はラーメン食べたら最近いのいちで載せるアプリの中から発見したものだった。

早島に横浜家系ラーメン店が出来ている。

これは女房を質に入れてでも行かなくてはなりませんなぁ(笑)

現在岡山県内で家系を出しているお店は岡山の「濱家」しか僕は知らない。

亜流だけど児島の「クリカラ」とか東岡山の「ラーメンショップ(葱ラーメン)」辺りは近いものだと思うが。

そもそも「家系ラーメン」って何ぞや?って方が岡山には多いと思うのでwikipediaから情報を拾ってきました

元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメンを出す店は、日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされる。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという。
家系ラーメン店では、味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るなどのサービスが行われていることが多い


今回このお店はtwitterから見てみると武蔵家出身の方らしいが岡山出身者ではなさそう。

子供のために移住してきた方らしい・・・
ラーメン成瀬家

入店後右側に券売機が。

僕は家系ラーメンでは海苔増しが好きなんで「のり味玉ラーメン」を注文。

ホール係の女性に渡すと「お好みはありますか?」と聞かれたので

「固め」の「濃いめ」で。と伝えました。

L字のカウンター席に座ると酒井製麺の麺箱が置いてあり酒井製麺を使っていることに軽い興奮を覚えました。

店主はガッチリ体系のイケメンタイプ。女性ファンも増えそうです。

麺上げは平ざるでやっていました。

ラーメン成瀬家 のり味玉ラーメン・大 ライス
ライスは家系必須アイテムです。今回はオープン記念で無料サービスで付けて頂きました。

スープは豚骨醤油。キリっとしたスープで岡山県人にも受けは良いと思います。
海苔は通常3枚なんですが海苔増しでプラス5枚。(追加料金でもっと増す事も出来るようです券売機は15枚があったような)
ほうれん草が少々。チャーシューが2枚入ってます。
酒井製麺の家系用の麺は中太でちょっと短いのが特徴。

海苔をスープに浸してご飯を巻いて食べるのがお気に入りです。
あとおろしニンニクや豆板醤をライスに塗って海苔を巻いて食べるのもおススメです。

券売機の下に謎のメニューもあったし、家から近いんで再訪問必死です。

※お店の入り口のボードに「ラーメン専門店」と書いてありますので
餃子や焼き飯などのサイドメニューは一切ありません。

そんな硬派の所もこのお店の魅力でもあります。


ラーメン成瀬家
岡山県都窪郡早島町早島3355-2
11:00~21:00(途中休憩ある時があるので店主のtwitterを参照して下さい)
@ramennaruseya

スポンサーサイト

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。