05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

横浜家系ラーメン魂心家 大阪なんば店 3 

今日は会社の研修でなんばに出てきました。
夕方までみっちり研修を受講後やっと解放!
早速魂心家へ行きます。
今日は一番ベーシックなこいつを・・・
IMG_2160.jpg
らーめん(醤油)\680
大判の海苔3枚にほうれん草、チャーシューが1枚にウズラの玉子が1ヶ。
中太麺がスープに絡んで美味い。
スープまで完飲してまくり券をもらって帰りました。

岡山にも魂心家出来んかな?

[edit]

一作 茨木店 

今日は仕事絡みで関西方面へ。
大阪と京都に行ってきました。まずは守口へ。
その後京都に行く前に昼飯を。
上司が高槻に住んでいた時によく通ったおすすめのお店があるとの事で早速そこへ。

何と「一作」!!
以前から行ってみたいお店だったので超ラッキー

以前は天下一品のフランチャイズをしていたこのお店。
35年位前にフランチャイズを抜け独自で店舗展開をしています。
こちらのラーメンが天下一品以上のこってりさを出しているとの事で期待が高まります。

今回は半カレーとのセットでラーメンはこってり。
こってりのレベルは選べましたが今回は1で。

IMG_1898.jpg
半カレーセット(こってり)¥880

IMG_1897.jpg


テーブル席には無料の青ネギサービス。横綱や京滋の天一直営店あたりで見かけますね。あっ、県内なら大統領も。

スープを啜ると・・・
濃いねぇ~
天一以上にこってりしています。
他ブログ等見ると昔の天一の感じを今も出しているとか。
天一はここ数年で全国に一気に広まってしまって食べ手のハードルも下げた気がするんでこってり具合がどこも落ちているような気がするんですよね
しかしこちらはバッチリのこってり具合。
天一と同じく辛子味噌とニンニク入り味噌もあります。今回は辛子味噌で。
麺はやや太めの麺。スープに絡みまくるんで食べ終わる頃にはスープがかなり減っています。
半分食べたところでピンクの生姜(少し甘い)とすりごまを投入。
半カレーは思った以上に辛くて好印象。
ご飯を少し残しておいて上品ではありませんがラーメンのスープにドヴォン。
これがまた美味いのです。
最後まで美味しく頂けました。

メニューにも「こってりらーめん」は3回食べないととりこになりませんって書いてあったが
2回目はいつ食べれるんだろう?
大阪に仕事で来ることはたまにあるが寝屋川、茨木、門真はなかなかないんだよなぁ~
次はレベル上げてみよう♪


ラーメン一作 茨木店
ラーメン一作 茨木店
ジャンル:ラーメン屋
アクセス:大阪モノレール線沢良宜駅 徒歩30分
住所:〒567-0847 大阪府茨木市野々宮2-9-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 茨木×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2015年2月19日

[edit]

横浜家系ラーメン魂心家 大阪なんば店 2 

今日は試験を受けに大阪へ。今日は交通費が出ますんで気兼ねなく大阪に行けます。

結果は・・・聞かんで下さい。ダメダメ人間やなぁ。

お昼は魂心家へ。限定の豚骨味噌ラーメンを注文します。
魂心家 豚骨味噌ラーメン
豚骨味噌ラーメン ¥680
お昼はライスが食べ放題です。早速付けることに。
スープは豚骨ベースのクリーミーなスープ。
味噌がしっかり効いています。これは美味い。
海苔をスープに浸してご飯を巻いて食べました。
ご飯が進みまくります。
スープを完飲。まくり券をもらって帰りました。
御馳走様でした~

[edit]

横浜家系ラーメン魂心家 大阪なんば店  

今日は試験で大阪へ。

結果は・・・聞かんで下さい。当分受けるのやめようかなぁ~
試験終了後なんばで独り反省会。
ビール飲んで美味しいもの食って忘れることにしました。

〆にラーメンって事で
会社の上司がなんばに美味い家系ラーメンのお店があると教えてくれた事を思い出した。

早速行く事に。
お店は「魂心家」だった。
静岡で食べたことのあるお店。
クリーミーなスープ。

今回は「迷ったらコレ!」と書いてあった
631ラーメンをチョイス。
麺硬め、味濃いめでオーダー。
魂心家 631ラーメン
631ラーメン¥930

631とは6枚の海苔と3枚のあぶりチャーシューと1個の味玉が入っているから「631」と言うらしい。
チャーシュー6枚の方が僕はありがたいが・・・

少し短めの麺にほうれん草とウズラ玉子も入っている。
ボリューム満点のラーメン。
スープまで飲み干すとまくり券と言うものが貰え次回トッピングがサービスされる。

岡山にも魂心家出来ないかなぁ~

[edit]

もっこす 石屋川店 

大阪でメーカーの発表会。
終了後会社の先輩が甲子園参戦時に寄るお気に入りのラーメン店へ。

神戸ラーメンの老舗「もっこす」です。
今回は「チャーシューメン」をチョイス。
お店はランチタイムを超えてますが結構な入り。
もっこす チャーシューメン
チャーシューメン ¥900

おおっ、チャーシューが丼を覆っています。
スープはあっさり醤油味。
もやしとネギが入ってます。麺は中細ストレート。
結構な量のチャーシューなんで麺を一気に食い進めると余ってしまう(爆)
美味しく頂きました。

僕も来年は甲子園行くぞ~
こちらも忘れずに(笑)


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。読んだらこちらをポチっとお願いします。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

