07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

家系ラーメン 成瀬家 

最近ブログより先にSNSに情報をアップする事が多くなっている。

情報もそこから仕入れる事が多いのですが。

今日訪問したお店はラーメン食べたら最近いのいちで載せるアプリの中から発見したものだった。

早島に横浜家系ラーメン店が出来ている。

これは女房を質に入れてでも行かなくてはなりませんなぁ(笑)

現在岡山県内で家系を出しているお店は岡山の「濱家」しか僕は知らない。

亜流だけど児島の「クリカラ」とか東岡山の「ラーメンショップ(葱ラーメン)」辺りは近いものだと思うが。

そもそも「家系ラーメン」って何ぞや?って方が岡山には多いと思うのでwikipediaから情報を拾ってきました

元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメンを出す店は、日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされる。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという。
家系ラーメン店では、味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るなどのサービスが行われていることが多い


今回このお店はtwitterから見てみると武蔵家出身の方らしいが岡山出身者ではなさそう。

子供のために移住してきた方らしい・・・
ラーメン成瀬家

入店後右側に券売機が。

僕は家系ラーメンでは海苔増しが好きなんで「のり味玉ラーメン」を注文。

ホール係の女性に渡すと「お好みはありますか?」と聞かれたので

「固め」の「濃いめ」で。と伝えました。

L字のカウンター席に座ると酒井製麺の麺箱が置いてあり酒井製麺を使っていることに軽い興奮を覚えました。

店主はガッチリ体系のイケメンタイプ。女性ファンも増えそうです。

麺上げは平ざるでやっていました。

ラーメン成瀬家 のり味玉ラーメン・大 ライス
ライスは家系必須アイテムです。今回はオープン記念で無料サービスで付けて頂きました。

スープは豚骨醤油。キリっとしたスープで岡山県人にも受けは良いと思います。
海苔は通常3枚なんですが海苔増しでプラス5枚。(追加料金でもっと増す事も出来るようです券売機は15枚があったような)
ほうれん草が少々。チャーシューが2枚入ってます。
酒井製麺の家系用の麺は中太でちょっと短いのが特徴。

海苔をスープに浸してご飯を巻いて食べるのがお気に入りです。
あとおろしニンニクや豆板醤をライスに塗って海苔を巻いて食べるのもおススメです。

券売機の下に謎のメニューもあったし、家から近いんで再訪問必死です。

※お店の入り口のボードに「ラーメン専門店」と書いてありますので
餃子や焼き飯などのサイドメニューは一切ありません。

そんな硬派の所もこのお店の魅力でもあります。


ラーメン成瀬家
岡山県都窪郡早島町早島3355-2
11:00~21:00(途中休憩ある時があるので店主のtwitterを参照して下さい)
@ramennaruseya

[edit]

長崎ちゃんぽん リンガーハット 8 

久々にリンガーハットへ来てみました。
レギュラーメニューの「長崎ちゃんぽん」は無料で麺の増量が2玉まで可能。
今回は1.5玉でオーダー。
リンガーハット 長崎ちゃんぽん
ご飯と餃子を3ヶ付けてみました。
ニンニク無使用なんでお昼でも安心。

リンガーハット 長崎ちゃんぽん
野菜が多く入っているんで実にヘルシー。

[edit]

らーめんと焼き鳥 源喜 2 

会社でラーメンの話をしてたらふと食いたくなった・・・
ならば行くしかないでしょ。

って事で倉敷駅1階の源喜へ。夜は居酒屋メニューも充実です。
でも今回はらーめんのみ。
前回はチャーシューメンを食べたので今回は肉そば。
こく旨醤油と濃厚塩とんこつが選べるので今回は未食の塩とんこつにしてみました。

らーめんと焼き鳥 源喜 特製スペシャル肉そば
特製スペシャル肉そば \950

スープは濃厚と謳っているので濃い感じ。
チャーシューよりこっちの豚バラの方が僕好みかもしれない。
メンマは今回は美味しく頂けました。

今度は呑みで訪れて〆にラーメンっていう食べ方をしてみようかと。

[edit]

横浜中華チャーハン達人 アリオ倉敷店 

今年もラーメンパスポートを購入しました。
色々お店を回ってみたいと思います。
早速1軒目はアリオ倉敷のフードコート内にある「チャーハン達人」へ。
1コイン=500円で食べれるんだからありがたい。

ラーパスメニューは「横浜醤油ラーメン+餃子3ヶ」です。
ラーメンだけで500円以上しそうなのにさらに餃子まで!太っ腹なメニューです。

フードコートなのでベルを貰い待つこと数分・・・
横浜チャーハン達人
ラーメンアップ。
横浜チャーハン達人
横浜の家系を意識(?)したラーメンで海苔が3枚、ほうれん草も入っています。
半切れの味玉にチャーシューも入っていてこれはお得メニュー!
スープは豚骨醤油で「おおっ!」と思わせられますが麺は極細麺。少々ここは残念。
でもお店の場所柄仕方ないかもしれませんね。

[edit]

森本拉麺堂 

ある日SNSで加須山にラーメン屋が出来ると情報を入手。
場所は2号線の加須山の交差点を羽島方面に向かう左手。以前ファミリーマートがあったところ。
オープンして間もなかったがちょうど休みだったし昼飯のあても無かったので行ってみる事に。
場所はすぐに確認できた。
やはりオープン間もないので車が非常に止まっている。
しかし以前コンビニだった所で駐車場は非常に広い。

店内から小気味の良い音楽が流れている。
やはり昼時だった為お客さんが並んでいる。素直に並び今回は「あじたま入らぁめん」をチョイス。
ほどなく席が空きカウンター席に座る。

こちらのお店は「えびすらーめん」「徳島ラーメン麺王」等を経営しているお店から独立された方が営んでいるらしい。

森本拉麺堂 味玉入らぁめん
ネギなしで頼んだわけではなくココではこれがデフォ。
ネギはカウンターに置いてあるため自由に入れられる。
ネギ嫌いな方には親切なお店。
でも僕はネギ好きなんで
森本拉麺堂 味玉入らぁめん
ネギを投入。
森本拉麺堂 味玉入らぁめん
更にライスも無料(らぁめん注文の方のみ)
替え玉も無料。これは非常にありがたい。

スープは岡山ではお馴染の豚骨醤油。
麺は細麺ストレート。
スルスル入っていきます。

羽島から茶屋町までの幹線沿いにラーメン屋が並んでいます。
とりの介、らーめん屋敷、萬福食堂、森本拉麺堂、ワンズワンズ、ベトコンラーメンとお店が増えました。
来月以降は限定麺も登場するようなので楽しみです。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード