07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

はやたろう 新福店 

浜松発のラーメン店が岡山に上陸。
って言っても数年前の事ですが。静岡在住時は恥ずかしながら立ち寄ったことは無かった。
いつでも行けると思っていたからだ。
行かずに岡山に帰って来てしまった。そして今日初めて行ってみました。

お店は浜松のお店なのでサイドメニューに「浜松餃子」がある。
しかしソースカツ丼が有るのだがこれが駒ヶ根(長野県)タイプ。
「遠州と信州の架け橋」とも謳っているが…?良く分からん。

とりあえず今回はメニューに「はじめての人はまずこれを…」みたいなことを書いてあったので
愚直に「白旨」を注文。あとソースカツ丼(小)を注文。
麺屋はやたろう 白旨 ソースカツ丼
白旨¥680 ソースカツ丼(小)¥390
はやたろう 白旨
スープを啜ると結構ニンニクの味が効いています。
こちら(西日本)では珍しい白ネギ、半切れの味玉、海苔がのっています。
麺は中細ストレート。
はやたろう ソースカツ丼

カツの下には千切りキャベツが敷いてあります。
値段の割にはしっかりとしたもので驚きました。

メニューが色々とあるのでまた違ったものを頼んでみようかな?


麺屋はやたろう 新福店
岡山市南区新福2-3-13

大きな地図で見る
平日    11:30~15:00、18:00~24:00
土・日・祝 11:00~24:00
年中無休


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。読んだらこちらをポチっとお願いします。

[edit]

中華蕎麦 かたやま 

今日は岡山方面へ行ってみる事に。
中華蕎麦 かたやま

以前「威風堂々」と言う名のお店でしたが昨年秋に「中華蕎麦 かたやま」に。
ラーメンのスタイルも変更。中華蕎麦1本に。

お店の入り口左側に券売機。少しわかりにくさはありますが。
今回は「中華蕎麦(¥680)」

中華蕎麦 かたやま 中華蕎麦
程なく登場。
う~んどこかで見た感じのものですなぁ。
まさに岡山の老舗「天神そば」そっくり。
一部では「天神そばインスパイア」とも言われているようです。
天神そばの4番に近い感じですかね?

九条ネギにもやし。かまぼこ、半分の玉子、チャーシューがのっています。
麺は天神そばと同じく冨士麺の麺だそうで。

まずはスープ。1杯に1羽以上の鶏ガラが使われているそうです。
キリっとした感じの醤油スープはスッキリしています。脂がテラテラと輝き薄く膜を張っています。
チャーシューは本家に比べると薄い感じですが食べやすい感じです。
本家を超えたとの声も聞きますが店主は謙虚。休みの水曜には天神そばに足を運んでいるようです。

餃子や明太子飯、キムチ等のサイドメニューもあるんでまた行ってみようと思います。
今度は他のブログで見た「ネギ蕎麦」を食べてみよ。

中華蕎麦 かたやま
岡山市南区古新田1225

大きな地図で見る
11:00~15:00 18:00~21:00(オーダーストップは昼、夜ともに30分前)
火曜のみ昼の部のみ
水曜日定休日

[edit]

くるめラーメン どげん屋 

今回は5月末に出来たお店に行ってきました。
「久留米ラーメン」のお店と聞いて期待増です!

くるめラーメンどげん屋

隣には「浅月」近くには「餐休」も有ります。

店内はカウンター席、仕切りがあるボックス席、奥には座敷もあります。

ラーメンは3種類
ベーシックな「久留米ラーメン(¥580)」、辛味噌がのったコク入りトンコツの「コク味ラーメン(¥650)」味噌豚骨の「どげんラーメン(¥680)」がありますが今回は「久留米ラーメン」で。


くるめラーメンどげん屋 久留米ラーメン
来ました。
頭骨を炊きだしたスープは甘みがあります。
チャーシュー2枚にキクラゲ。久留米ラーメンではお馴染みの海苔がのっています。
麺は久留米麺と言われる中細麺。

ラーメンは美味かったです。

少し気になったのは接客部分。
同じくカウンター席にいた女性のお客さんが2,3回呼んでも2名のスタッフは全く反応しない。
僕が会計する時も目の前にいるのに反応ゼロ。休憩から帰って来た女性スタッフと談笑。
チャーシューを切っていたけど手が離せないなら「会計お願いします」の一言さえ言えばいいのに。
う~ん…ありえんなぁ。せっかくラーメンが美味いけど、この接客じゃあ行きたくねぇなぁ。


久留米ラーメン どげん屋
岡山市南区泉田324-5


大きな地図で見る
11:00~23:00(L.O.22:30)
無休



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード