07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第4回おかやまラーメン博 7軒目 麺屋たくみ@岡山 

今回はお昼時に参戦したので行きたいお店にはほとんど列が出来ています。

この時最長は「新見ラーメンいぶき」の約40分待ち、次が玉島の「劉備」、岡山の「らーめん桜」あたりが長い列になっていました。

そしてここ「たくみ」。お店には行きたいんですがずっとタイミング的に行けてないんですよね・・・

今回ここでもなかなかの列。しかし意を決して並ぶことにしました。




来ました。
「海鮮塩ラーメン(ラーメン博仕様)」
日・祝限定でお店に出しているラーメンを今回のイベントにアレンジしたもの。

貝に、エビ、ワカメに桜エビ、コーン、ネギ、柚子の皮がのっています。

麺はこちらも冨士麺のストレート。スープはすっきりしていて実に飲みやすく柚子の香りがいい感じだ。

しかしコーンはレンゲのないこのイベントでは実に食べ辛い。

ここら辺をクリアーして頂くと実に完成度の高いラーメンだと思う。お店に行って食べてみたいラーメンだった。

[edit]

藤枝・伊駄天 

現在僕が在住している静岡県島田市、その東隣にある「藤枝市」

ここに来るまでは高校サッカーの「藤枝東高校」しか知らなかったが、この藤枝市結構面白い。

「朝ラー」と言う変わった文化がある。

そしてまたこの藤枝市、人口10万少々の場所だがレベルの高いお店が多い。

ここで僕が今一番注目しているお店を紹介したい。

「麺行使 伊駄天」



元イタリアンのシェフが横浜のラー博の「博多一風堂」天空落としの湯切りで有名な「中村屋」のラーメンに出会い、開眼。藤枝のこの地に出店。

型にとらわれず独特のスタイル、無化調スープは瞬く間に県内のマニアに絶賛された。

昨年大崎裕史氏が携わる立川の第3回ラーメントライアルに優勝。

先月から立川にもお店を出した。

立川出店にあたって1か月店を休む気合の入れよう。先月末から週末限定でオープンしていたが昨日からは完全復活。早速行ってみた。

今回は「柚子鶏塩らーめん(¥930)」を注文。



海苔に穂先メンマ、鶏のチャーシュー。三つ葉があしらわれていていい感じです。

驚きはチャーシュー。鶏のチャーシューは何度か他店で口にした事はありましたが驚きました。

炙り具合、柔らかさ・・・美味すぎます。

スープには柚子の風味がしっかり効いています。麺は三河屋製麺の細麺ストレートです。

このお店金曜夜の部は魚介豚骨の「伊駄天 影武者」という別のお店に変身します。

季節ごとに限定メニューもありますしファンを飽きさせません。

僕も虜になりました。



今日食べたラーメン:柚子鶏塩そば(¥930)
自己評価:A

 

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード