03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

今年1年お世話になりました 

今年も無事1年を終える事が出来ました。
食べ歩きまとめは後日アップすることにします。

今年は多忙を極めなかなか記事をアップできずまとめてアップするため
記憶が曖昧でお蔵入りになった記事が数点有ります。

岡山のラーメンも日々目まぐるしく動いていて僕も見逃すことが無いよう
アンテナを張り巡らしていますがなかなか上手くいきません。

この記事を書いている途中に丸源ラーメン倉敷インター店が閉店していた(12/23)事を
知りました。

人気のない店、現状に満足している店etc…
努力していないお店は淘汰されます。


来年も岡山のラーメン界を見守っていきます。

このブログを見て下さっている方、来年もどうぞよろしくお願いします!

[edit]

ラーメンを通じて僕らが出来る事 

宮城・岩手・福島を中心とした東北・関東の大地震。

史上最大の大地震。テレビの映像を見るたびに涙が出てきそうです。

今僕らが出来る事それを少しでいいからやって行きませんか?


ラーメンデータバンク大崎氏のブログ

http://ameblo.jp/oosaki-tora3/entry-10828980836.html



千葉拉麺通信山路氏のブログ

http://chibaraumen.seesaa.net/article/190347761.html


ラーメン義援隊

http://ameblo.jp/ramen-gientai/




岡山県内で参加しているお店は

一風堂岡山店
三方らーめん おお田です。
来週帰岡しますのでこちらのお店に足を運んでみたいと思います。


被災地は遠いけど今僕らが出来る事やってみましょう


[edit]

来月帰岡。宿題店を考える 

来月帰岡する予定。日程等は全く未定だが。

帰ったら寄ってみたいお店が新たに出来たので優先的に行ってみようと思う。

・濱家
横浜家以来の家系ラーメン店。豚骨醤油なんで岡山人の口に合うと思うが・・・
ブログ、ミクシィ等の評価は半々。

・べんてん
えびすらーめんの姉妹店。濃厚魚介鶏ガラと自家製麺で期待大。

・中華蕎麦 かたやま
天神そばインスパイアのお店。何気に気になります。

・もんじゅ
支那そばやの跡に出来たお店。



残念ながら閉店情報・・・
・ラーメンルンバ
行ってみたかったんですが昨年末には閉店したようです。

・ラーメン大ちゃん
当ブログで一押ししていたお店
やはり駄目だったか・・・無念。



[edit]

新年明けましておめでとうございます 

昨年岡山のラーメンムーブメントは新たなステージに向かったと思います。

あまり岡山に戻る事は出来ませんが戻った際は出来るだけ多くのお店に立ち寄りたいと思います。

昨年の僕のラーメン5大ニュース(順位はつけていません)
・つけ麺の提供拡大
つけ麺と言えば「えびす」「烏城」「いわ田」ぐらいでしたがやっと岡山につけ麺ブームが入って来たようです

・県外(大手)チェーン店の県内進出
天下一品、博多一風堂の倉敷インターに新店舗、浜松のはやたろうの岡山初出店等県外のお店がどんどん岡山にやってきています。県内のチェーン店は・・・?

・天神そば店主死去
女将が店舗を引き継いでいますが無理なく頑張って行って欲しいです。

・ラーメン博せたが屋登場
今まで県内だけの出店だったラーメン博が県外3店舗を招聘、大盛況だった。

・坂本、新横浜ラーメン博物館に出店
期間限定ですが関東のラーメンファンにも十分存在をしめせたと思います。
都内では坂本インスパイアのラーメンも登場したようです。


今年1年も岡山ラーメンを研究していきたいと思います。

ことしもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。

[edit]

ラーメンWalker 岡山 

ついに出ましたね。年末恒例のラーメンWalker。
今までは関西版や福岡版が店頭に並んでいるだけでしたが今年は全国36地域版が発売され
岡山版も登場。

今までは県内のラーメン本はタウン情報絡みばかりでしたがあのカドカワからの本なんで新鮮です。

県内106店舗掲載。

つけ麺、和え麺の食べ比べ
岡山・倉敷の2大ラーメンストリートの特集
地ラーメン・名物ラーメンの特集
冨士麺ず工房の特集
等など

オールカラーなんで読みやすいですね

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

