10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

えびすらーめん 円山店 

お盆の連続勤務が終わり夏休みを頂きました。

昨日は母親の実家でBBQを行い久々に良い肉を食らいその後は爆睡・・・

翌日実家に戻り久々につけ麺を食いにえびすらーめんへ行ってみました。

久々に行ったんでメニューが少し変わっており戸惑い気味です・・・

つけ麺を食おうと思ったんですがメニューにつけ麺が無いんです!

『つけ麺辞めたんかなぁ・・・』と思っていたらメニューが表裏有ったんですね。

見つけました、つけ麺。今回は中盛でお願いしました。

えびすらーめん つけ麺 中盛

えびすらーめん つけ麺 中盛
海苔の筏に魚粉が浮かんでます。白ネギ、メンマ、ダイスカットされたチャーシューに半切れの味玉が入っています。

えびすらーめん つけ麺 中盛
麺は艶々していて美味しそう!

つけ汁はアツアツで好印象。粘度もなかなかです。

一緒に出されたスープ割りのポットから出汁を注ぎスープ割りをして完食。

今度は味噌ラーメンを食べてみたいと思います。

[edit]

備前汁なし担担麺 虎ぼるた 大安寺店 

7月の17日にこの場所にあった京都ラーメン豊兆が閉店した(一応移転の為休業とのアナウンスだが)

その2週間後に岡山バイパス付近田中にある「虎ぼるた」の2号店が出来た。

スープレス麺愛好家の僕にとっては是非とも気になるお店だ。

早速行ってみる事にした。

流石のオープン初日。14時ごろに行ったが駐車場はほぼ満車。

「タイムの駐車場も駐車OK」との張り紙もあった。

お店は豊兆時代とほぼ変わらず居ぬきで入ったと思われます。

メニューは田中店とほぼ変わらず
P_20170731_133934-compressor.jpg

パーコーは知ってたけどトンカツバージョンも出来たのか・・・

今回は一番ベーシックな「汁なし担担麺(温)」の大盛をチョイス。

田中店のラインクーポンが使えたので温玉をトッピングしてみました

汁なし担担麺 虎ぼるた 

来ました。温玉を別盛りにするのを忘れてしまいました・・・これは混ぜるときに難儀するなぁ。

温玉を出来るだけ崩さずしっかり混ぜます。

出来るだけ30回位混ぜます・・・

麺がダマになりますがほぐしながら食べ進め食べてはまた混ぜます。

広島の汁なし担担麺と比べて痺れが余りありません。

辛さ調整は3段階あり追加料金になります。

麺は恐らくきび長のもの。入口に花が贈られてたんで間違いないでしょう。

スープレス系は食べ進めると味が単調で飽きがち。

そこで調味料で味変をしたいんですが岩塩しか置いてないんですよ。

ラー油とか酢、花椒等を置いてくれたら嬉しいんですけどねぇ・・・

次回は辛さを追加していたいと思います。


備前汁なし担担麺虎ぼるた 大安寺店
岡山市北区野殿西町416-1
11:00~23:00
LINE@/@toraboruta



[edit]

家系ラーメン 成瀬家 

最近ブログより先にSNSに情報をアップする事が多くなっている。

情報もそこから仕入れる事が多いのですが。

今日訪問したお店はラーメン食べたら最近いのいちで載せるアプリの中から発見したものだった。

早島に横浜家系ラーメン店が出来ている。

これは女房を質に入れてでも行かなくてはなりませんなぁ(笑)

現在岡山県内で家系を出しているお店は岡山の「濱家」しか僕は知らない。

亜流だけど児島の「クリカラ」とか東岡山の「ラーメンショップ(葱ラーメン)」辺りは近いものだと思うが。

そもそも「家系ラーメン」って何ぞや?って方が岡山には多いと思うのでwikipediaから情報を拾ってきました

元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメンを出す店は、日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされる。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという。
家系ラーメン店では、味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るなどのサービスが行われていることが多い


今回このお店はtwitterから見てみると武蔵家出身の方らしいが岡山出身者ではなさそう。

子供のために移住してきた方らしい・・・
ラーメン成瀬家

入店後右側に券売機が。

僕は家系ラーメンでは海苔増しが好きなんで「のり味玉ラーメン」を注文。

ホール係の女性に渡すと「お好みはありますか?」と聞かれたので

「固め」の「濃いめ」で。と伝えました。

L字のカウンター席に座ると酒井製麺の麺箱が置いてあり酒井製麺を使っていることに軽い興奮を覚えました。

店主はガッチリ体系のイケメンタイプ。女性ファンも増えそうです。

麺上げは平ざるでやっていました。

ラーメン成瀬家 のり味玉ラーメン・大 ライス
ライスは家系必須アイテムです。今回はオープン記念で無料サービスで付けて頂きました。

スープは豚骨醤油。キリっとしたスープで岡山県人にも受けは良いと思います。
海苔は通常3枚なんですが海苔増しでプラス5枚。(追加料金でもっと増す事も出来るようです券売機は15枚があったような)
ほうれん草が少々。チャーシューが2枚入ってます。
酒井製麺の家系用の麺は中太でちょっと短いのが特徴。

海苔をスープに浸してご飯を巻いて食べるのがお気に入りです。
あとおろしニンニクや豆板醤をライスに塗って海苔を巻いて食べるのもおススメです。

券売機の下に謎のメニューもあったし、家から近いんで再訪問必死です。

※お店の入り口のボードに「ラーメン専門店」と書いてありますので
餃子や焼き飯などのサイドメニューは一切ありません。

そんな硬派の所もこのお店の魅力でもあります。


ラーメン成瀬家
岡山県都窪郡早島町早島3355-2
11:00~21:00(途中休憩ある時があるので店主のtwitterを参照して下さい)
@ramennaruseya

[edit]

鳥取市役所食堂 

先日くらいからふと鳥取市内へ行きたいと思っていたのです。

鳥取と言えば僕の中では西部の米子市が一番に思い浮かぶ。

伯備線が米子方面へ行くのでそのイメージか・・・

鳥取は因美線なんであまり浮かばんなぁ。

twitterで気になるお店があったのですがそのお店は月曜日が定休日。

そしてこの日は月曜日。残念過ぎます・・・

他にもお店を探したのですが僕が行きたいお店は月曜定休が多い・・・

仕方なく他を探していると興味深いラーメンを見つけた。

「スラーメン」

???

漫画「孤独のグルメ」にも登場したらしい。

これは食べてみたい!!!

早速53号線を北上してみる事にした。

津山までは約2時間。そこからも2時間合計4時間位と予想。

ほぼ予想通り10時出発の14時少し前に到着した。

食堂に着くと券売機はほぼ「売り切れ」のランプが・・・

辛うじて今回の目的品「スラーメン」は大丈夫だった。

値段はなんと250円!驚いた。

食券を渡すと「冷たいのも出来ます」との事だが今回は初志貫徹で暖かい方をチョイスした。

待つこと数分。

鳥取市役所 スラーメン

天かすは後から好みで入れるようだったので控えめに入れてみました。

青ネギにもやし、かまぼこが1枚入っています。

スープを啜るとうどん出汁の様だ。

でも以外にマッチングしている感じ。気が付くとほぼ完食していた。

後に孤独のグルメを読んだのだがまさに「おやつ」な様な感じだった。

市役所を後にし市役所から少し離れた県庁に向かったがこちらは14時で終了していた。

もう1軒昔からスラーメンを出している食堂があるようだが次回行ってみたいと思う。

[edit]

横濱家系ラーメン 濱家 7 

今日も岡山へ。
おつかいを頼まれましてそれを購入しに来ました。
無事に購入後ついでにラーメン・・・って事で今日は濱家へ。
前回はシャイなお兄ちゃんでしたが今回は別の男性スタッフとホール担当のお姉さん。
アイドルタイムでしたがライス無料サービスで付けてくれました(^^ゞ
今回は麺硬め、味普通、油普通でお願いしました。
横濱家系ラーメン 濱家 白チャーシューメン
白チャーシューメン ¥850
家系マストの海苔3枚にほうれん草。
チャーシューは多めに入っています。
海苔をスープに浸してまずは麺を巻いて食べます。
次にライスを巻いて食べます。
チャーシューもライスで巻いてみたり・・・
次回は大盛+海苔増量で行ってみましょう。

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

